AWSで課金されているリソースが存在するリージョンなどを特定する方法
初めに
AWSアカウントを勉強のために取得してハンズオンなどを行っている人で、「ダッシュボードから課金されているサービス名はわかるが、該当サービスを探してもリソースが見当たらない。」という経験をした人は多いと思います。
AWSを少し勉強した人であれば、リソースが他のリージョンにあるのだろうと予想がつくと思いますが、何がどこのリージョンに存在しているのかを素早く調べる方法は?と聞かれると案外知らないのではないでしょうか(自分がそうでした)。なんせ2024年1月現在AWSは33ものリージョンがあるので、サービス画面からリージョンを変更して…という方法で一つ一つ調べていくのは骨が折れます。
そこで、本記事では課金が発生しているリソースがどこのリージョンのサービスに存在するのかを簡単に調べる方法を紹介します。ついでに課金されているサービスのリソースも分かります。
課金されているリソースがどこのリージョンのサービスに存在するのかを調べる方法
初めに、請求にアクセスできるIAMユーザーでコンソールにログインします。すると、デフォルトであれば「コストと使用状況」という項目が右下にあるので、そこから「AWS コスト管理に移動」のボタンをクリックします。 もし、「コストと使用状況」が見当たらない場合はコンソールの検索ボックスで「Billing and Cost Management」と検索し、クリックすれば同じ画面に行けます。 次に、左の「請求とコスト管理」と書かれたタブの「請求と支払い」欄にある「請求書」の項目をクリックします。 そこから更に下に行くと、「サービス別料金」というものがあります。そこに課金されているサービス名一覧が出てくるので、リソース名の左の「+」をクリックするとどこのリージョンでリソースが起動されているのかを見ることができます。 「+」を押して展開した後の画像は次のようになります。 ちなみに、課金されているリソースの内容も知ることができます。赤枠の中身を見ると、custmor managed KMS keyとあるので、削除していないカスタマー管理キーが存在しているとわかります。
実際に課金されているリソースを探してみた
上の請求書の画像からAWS KMS(Key Management Service)で課金されており、東京リージョンに該当リソースが存在することが分かりました。
自分はいつもバージニア北部リージョンで作業を行っているので、初めにバージニア北部リージョンを探してみます。
なお、直近で実施したハンズオンでカスタマー管理キーを作成したので、課金されているリソースはKMSのカスタマー管理キーであると当たりをつけています。
リソースがないことが確認できたと思います。次に、リージョンを東京リージョンに変更して見てみます。
ちなみにリージョンの変更は、コンソールの右上から行うことができます。
リージョンを変更してから「カスタマー管理キー」を調べると… 探しているリソースがありました。後はこれを削除すれば課金は止まるはずです。
終わりに
以上、課金されているリソースがどこのリージョンに存在しているかを調べる方法でした。特別な設定などは必要ないので、とにかくリソースのリージョンを手っ取り早く調べたいという時に有効だと思います。